いちじくのガトー・ショコラ

オーブンを使うと暑いから、涼しくなるまで、焼き菓子はお休み~と、思っていたけど、
トルコへ旅行された方からお土産にいただいたドライいちじくを、ラム酒に漬けていたものを、
早く使ってみたくて、ガトー・ショコラを作ってみました。
d0319943_237365.jpg

いちじくがフルーツの中で一番好きなので、たくさん出回っている今の時期って、幸せ~♪
あのとろりん具合と、プチプチ感・・・、たまりません。
フレッシュのいちじくは、ついつい待てずに、そのまま食べちゃうから、
なかなかお菓子に変身させることはできないのですが、
ドライいちじくの、あの、ぎゅっと詰まった感じ・・・、
絶対、チョコレートとあうでしょ?・・・と思って、ガトー・ショコラに入れてみたんです♪
ラム酒に漬けていたから、ちょっぴり大人味。そして、ほんのりシナモン風味にしてみました。
d0319943_2375567.jpg

いちじくのガトー・ショコラ
●材料 12cmセルクル1台とマフィン型2コ分
好みのチョコレート 75g+無塩バター 75g(湯煎で溶かしておく)
卵黄 2コ分
グラニュー糖 25g
アーモンドパウダー 40g
卵白 2コ分
グラニュー糖 30g
薄力粉 40g+シナモン(ふるっておく)
ラム酒に漬けたドライいちじく 80g
●作り方
1.ボウルに卵黄を入れて混ぜ、グラニュー糖を加え、もったりするまで混ぜ、
湯煎で溶かしたチョコレートとバターを加え混ぜ、アーモンドパウダーも加え、よく混ぜ合わせる。
2.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
3.(1)のボウルにメレンゲの半量を加え混ぜ、薄力粉を入れ混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
4.型に生地を少量流し、ドライいちじくを敷き詰め、残りの生地も入れ、160℃のオーブンで、40分~45分焼く。
d0319943_2381353.jpg

余った生地で作った、プチ・ショコラ♪
飾りで使ったドライいちじくと、中に入れたドライいちじくは、別のものですよ~。
仕上げに粉糖ふるのを忘れていました・・・。

使うチョコレートは、好みのもの、なんでもいいですよ~。
ビターなものがお好きな方は、カカオ分の高いものを選んで下さい。
特別な材料を、揃えなければいけなかったり、これじゃなきゃだめだ!って、決めつけたら、
お菓子作りから遠ざかって、全然、楽しめないでしょ。
お菓子作りもお料理も、楽しむことが一番です♪
楽しみながら作ったものは、絶対に美味しいはずですよ♪


ランキングに参加中です。1日1回、ぽちっとしていただけると、嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-08-19 00:20 | chocolat | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19488357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayarabbit at 2013-08-19 06:58
カシュカシュさんおはようございます^^
今日のガトーショコラも美味しそう❤
そうですよね。この材料じゃないとダメだって決めつけちゃったら
なかなか作ろうっていう感じにならなかったりするので
なかったらこれを代わりにいれてみるか♪っていう感じで楽しむ
ことは大切なんだなって思いました。
こちらこそいつもありがとう!
Commented by cache2sweets at 2013-08-19 14:06
sayaさん、いつもありがとう♪
友達とかに聞いたら、お菓子作りは材料が揃えるのが面倒だとか、
計量が細かくて嫌だ・・・とかいう人多いけど、
そんなに細かくしなくても、結構おいしいものできるよ~!
って、言いたい!
焼いてる時の、あのなんとも言えない、いい香りでわくわくしたり、
出来立て、あつあつを味わえるのも手作りならでは!だもんね~♪
ある材料で代用しても、意外な発見があったり、
そっちの方が美味しかったりすることもあるから、おもしろいで~す(^O^)
Commented by warabi_opal at 2013-08-19 21:26
すばらしくおいしそうなガトー・ショコラ♪
カシュカシュさんって本当に凄過ぎます!
私、生のいちじくは苦手なんですが、ドライだと大好きに変身
ラム酒に漬けたものはもっと大好き
このガトー・ショコラ1切れ下さ~い!(笑)
Commented by cache2sweets at 2013-08-19 22:36
わらびさん、こんばんは♪
えーっ!生のいちじくは苦手で、ドライいちじくは大好きなんですね~。
そうなんですね~、まったく別物のような気もします・・・。
私はどちらも大好きなんですよ♪
チョコといちじくって合いますよね!
チョコは栗とも合いますし、オレンジとも合いますね(^O^)
今はまだ暑くて、オーブン使いたくないけど、
もう少し涼しくなったら、焼き菓子の季節ですね~♪
いろいろ作りたいな♥
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴーヤとなすの揚げ浸し ラタトゥイユとオイルサーディン... >>