太刀魚のバターソテー トマトアンチョビソース

いつもお世話になっている釣り名人さんから、
スリムなボディに、とぼけたお顔の「太刀魚」をいただきました。
生でも大丈夫・・・ということでしたので、三枚におろしてみましたが、
なんといっても細身なボディの太刀魚さんですから(笑)
さばくのが、難しくて、難しくて・・・。

1尾は刺身&塩焼きにして、もう1尾はバターソテーにしてみました。
淡白なお魚なので、バターとにんにく醤油がよくあいます!
トマトアンチョビソースも添えてみました。
つけ合わせには、みょうがの甘酢漬けとすだちを♬


d0319943_2229948.jpg



太刀魚のバターソテー

●材料
太刀魚 1尾
塩・胡椒・薄力粉・バター・にんにく醤油

●作り方
1・さばいた太刀魚に、塩・胡椒をふり、薄力粉をうっすらまぶす。
2.バターを溶かしたフライパンで両面焼き、仕上げににんにく醤油をまわしかける。

トマトアンチョビソース・・・細かく切ったアンチョビと、適当な大きさに切ったプチトマトを、フライパンでさっと炒める。

みょうがの甘酢漬け・・・みょうがをよく洗って熱湯にくぐらせ、米酢、きび砂糖、水、塩、を煮立たせたものに漬ける。





私は、太刀魚さんのお顔を見るのは初めて。
いつも見かけるのは、きらきらと銀色に輝く、細長い、切り身・・・。
こんな、お顔だったのね~(笑)

ここ数年でやっと、魚の顔と名前が一致するようになりました。
いつも新鮮なお魚をありがとうございます、感謝♪


d0319943_22304517.jpg



ランキングに参加中です!1日1回、クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-08-07 00:37 | 魚料理 | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19421775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ラタトゥイユとオイルサーディン... アプリコットとクリームチーズの... >>